うちのシステムのメモ

うちのシステムのメモ

Bluetooth防水スピーカー SB2013のメモ

防水スピーカーをヤフオクで落札した。送料込み910円。
単純なBluetooth防水スピーカーはDAISO等で500円くらいで売っている。
今回910円でヤフオクで買ったのは、MicroSDカードにmp3を入れて使えるものが欲しかったから。


<型名>

マニュアルによるとSB2013らしい。
一方、同型と思われるのスピーカーの解説ページではEGC07となっている。

manuals.plus


<外観>

 

<マニュアル>

ぺら紙でなくなりそうなので、スキャンをここにも貼っておく。

 


<感想>

・シリコンのシールドで囲われていて、端子部分以外はしっかり防水されている。
端子部分はシリコンの蓋がぴっちりはまるので安全……のはずなのだが、手に入れたものは0.5mmほどシーリングがずれていて、蓋がちゃんと閉まらない!まあ、防滴くらいにはなるか。水没したら危険。

・パワーオン、オフ、Bluetooth接続の際の変なSEが、ボリューム調節できない。
毎回「ヒュウウウン↑」「ポポンッ」「ヒュウウウン↓」を大音量で聞かされる。

・スピーカーから簡単な操作が出来る。
進む/戻る/再生+中止と音量、パワー。
これはBluetooth接続時もMicroSDカード使用時も同じ。

MicroSDカードを使用する場合はBluetoothは全く使えない。

・音質は比較対象が無いのでよくわからないけど、風呂で聞くならこんなもの?

・今回入浴中に音楽を流したくて購入したのだが、風呂の外にiPodTouchを置いておけば十分Bluetoothが届く。
もしもアルバム変更など、iPodTouch側での操作をしたいのなら、iPodTouchをziploc等ビニール袋に入れて持って入れば良い。
MicroSDカードとBluetoothが選択できないのは誤算だった。
デザインは良いのだが、Bluetoothだけで良いのならDAISO製で充分かも。