うちのシステムのメモ

うちのシステムのメモ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsの余計な動作を抑止してスピードアップ

「Comfortable PC」というソフトをインストール/実行すると、Windowsの色々な挙動を抑止することが出来、それがスピードアップに繋がります。 例えばウィンドウの無用なアニメーション、ファイルアクセス時の無用なチェックなどが無くなり、微妙に動作が速く…

今日気付いたこと

ポメラとモペラとテプラがごっちゃになります。

VAIO U3のキーボード

VAIO U3はとてもコンパクトでパワーもそこそこある(C1XGに比べたら)ので、旅行や出張の時にはかなり活躍します。 GoogleMapの表示はC1XGではかなりきついのですが、U3ならば及第点です。 写真の表示も同様です。 しかし、キーボードがかなり小さくて使いづ…

転送速度についてのメモ

主だった接続規格について、転送レートをまとめてみました。 (Mbpsは単純に1/8してMB/sに換算しています)規格,最大転送レート,単純計算でMB/sに換算 CD,0.15MB/s,0.15 Bluetooth上り,0.177MB/s,0.177 10Base/T,10Mbps,1.25 DVD,1.385MB/s,1.385 USB1.1,12M…

VAIO C1 XGのSSD化

うちのC1XGはHDDをSSD化しています。 色々繋がるのがあるようですが、うちではトランセンドのTS32GSSD25-Mを入れています。 32GBで、データストレージという用途でならばかなり小さめですが、そもそもそんなに巨大なデータを扱えるほどのパワーはありません…

このブログについて

このブログは、うちにあるシステム(主にWindowsXPマシン、iOS機器)を使う上で見つけたテクニックや、ソフトなどについてのメモです。 特にVAIO C1XG(PCG-C1XG)、VAIO U3(PCG-U3)を使う上でのノウハウや便利なソフトについて覚書を残して行く予定です。