うちのシステムのメモ

うちのシステムのメモ

2014-01-01から1年間の記事一覧

DSC-WX1の動画はPowerDirectorでアップスケールするとHDクオリティになる

ソニーのデジカメDSC-WX1で撮った動画がソニーのDVDレコーダーやブルーレイディスクレコーダーで簡単に保存できなくて困ってました。 動画は1280×720、約30fpsで撮れるのですが、一応SDではなくHDなのにAVCHDフォーマットではなく、レコーダーにHD画質で転送…

ACARD AEC-6880はWindows7に対応していない

WindowsXPマシンにACARD AEC-6880を入れてRAIDを組んでいたのだけれど、Windows7にしたら管理ソフトが認識しなくなってしまいました。 AEC-6880につないだHDDは個別にWindows7に認識されていてデータは読み書きできるけど、RAID設定が出来ません。 ACARDのHP…

NIKON COOLSCAN V EDをWindows7(64bit)で認識させる

※うちのノートPC、Win7 home premium 32bitだと思ってたら64bitでした。 他のノートやメインマシンはXP 32bitなのですが、将来Win7に移行したら多分同様の手を使わないといけないと思うのでメモを残しておきます。こちらのページを参考にしました。 http://w…

iPEGA買いました

AndroidやiPhoneをはさんで固定することが出来るゲームパッドです。 Bluetooth接続なのでiPadやでかいAndroidタブレットでも大丈夫。 多分PCでも。で、繋がるようになるまでちょっと手間取ったので備忘録を。 マニュアルが英語と中国語しかないのがいけない…

PS/PS2ゲームパッドコンバーターについて

続き。 エレコムのゲームパッドコンバーターJC-PS101USVが届いたので、セットアップ。 付属CD-ROMからVista用のドライバをインストールし、USBに接続。 「デバイスとプリンター」から見ると、しっかり認識されている。 プロパティから入力状態を確認。 アナ…

PS/PS2ゲームパッドコンバーターについて

うちにはELECOMのJC-P201USVというPS/PS2ゲームパッドコントローラがあって、WinXPで使っていたときは問題が有りませんでした。 しかし新しく購入したWin7マシンにつないでみると、どうも動作がおかしい。 あるソフトでは十字キーを認識せず、かわりに左アナ…

WAVファイルをMP3にコンバートする方法

iTuneでWAVをMP3に変換する方法です。1.iTuneを起動し、プルダウンメニュー[編集]→[設定] 2.[インポート設定]を開き、インポート方法を[MP3エンコーダ]に (デフォルトはAACエンコーダ) 3.iTuneの左ペイン「ライブラリ」に対象のWAVファイルをドラッグ&ド…