うちのシステムのメモ

うちのシステムのメモ

iPodTouchに動画がコピーできない件が解決できた

動画をiPodTouchにコピーしようとしたらすべて削除されてしまい、そのリカバリーを頑張った。頑張った。

音楽ファイルはすぐに入れられた。10000曲以上あったので時間はかかったけど、これは簡単に同期できた。

ここで、iPodTouchとiTunesの関係をだいぶ思い出してきた。

iPodTouchは独立したストレージではなく、あくまでも「持ち運べるiTunesの分身」だということ。

なのでiPodTouchにコピーするのではなく、iTunesに登録→iPodTouchを同期させる、という動きが基本。

では動画はどうなのか?昔はiTunes経由でダイレクトコピー出来た記憶があったが、それはひとまず置いといて、iTunesに登録して、さて同期。ここで初めてエラーメッセージが出た。

「このiPodTouchでは対応していない形式なのでコピーできません」

今まではドラッグ&ドロップでもちょっと枠が点滅するくらいで何もメッセージ出なかったので何が悪いかさっぱりだったけど、やっとわかった。

でも動画はH.264のmp4だけどなぜ対応してない?iTunesからは再生できてるのに?

ここでふと気になってiPodTouchの第3世代が対応している動画フォーマットを調べたら、横が720ドットまでという条件があった。入れたかった動画は横1280ドットだった。

Any Video Converterで縮小コンバートしてiTunesに登録、同期したらやっとiPodTouchにコピーできた。

失ったプレイリストはこれから再構築するけど、とりあえずファイルは全部入ったから良しとする。

 

でもね、iMazingでオリジナルの動画(幅1280ドット)をコピーしてiPodTouchで再生したら再生できたんだけど?

iTunesのエラー、間違ってるだろうコノヤロウ。

早く脱Appleしたいが、残念ながらこのiPodTouchでしか使えないスピーカーがあって、しかもそのスピーカー結構お気に入り。

どうしよう。売るか。考える。

ヤフオクで見たらiPodTouchは5000円くらいだった)