うちのシステムのメモ

うちのシステムのメモ

無印良品のアルミ丸軸ボールペンの替芯をダイソーのゲルインクボールペンで代用する

無印良品のアルミ丸軸ボールペンを愛用していたのだけど、先日誤って落としてペン先を折ってしまった。
すでに終売していて無印では替芯は入手できず。

替芯は捨ててしまって、写真を撮り忘れた。

ペン先はシャープペンの先のように細くなっている。
替芯のサイズは111mm×6mmだが、首が長くて細いのでそこを気を付ける必要がある。

 

ちなみにこちらの万年筆がそっくりの外観。
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4547315136865

同じように悩んでいた人がいて、OHTOのB-305が使えるとのこと。
https://futurevision.hatenablog.com/entry/2018/03/22/223512

OHTOのホームページによると、ニードルポイントというらしい。
https://ohto.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%BE%B4/
で、今はこのB-305も終売で、水性替芯のC-305が対応しているみたい。

ダイソーで使えるインク無いかな?と思って探したら、マッチするものを発見。
「DAISO ゲルインクボールペン ノック式 0.4mm」3本110円。
※このタイプ(ゲルインク、ノック式)は0.5mmのものもあるが、そちらも多分同じような工夫で使えるはず。


頭はマッチするのだが長さが足りないので、ちょっと工夫が必要。

1.中から替芯を出して、お尻を3mm切り詰める。
2.ノック部の白いスペーサーを取り出して(思いっきりお尻を引っ張るか、筒を破壊する)、凸の形になっている首を切り落とす。
3.凸のスペーサーの受け部分を替え芯のお尻に乗せ、そこにアルミ丸軸の胴をかぶせる。

これでサイズぴったり、
純正(OHTO)はamazonで252円、こっちは36円弱なのでお得。