うちのシステムのメモ

うちのシステムのメモ

無印良品のアルミ丸軸ボールペンの替芯をダイソーのゲルインクボールペンで代用する

無印良品のアルミ丸軸ボールペンを愛用していたのだけど、先日誤って落としてペン先を折ってしまった。すでに終売していて無印では替芯は入手できず。 替芯は捨ててしまって、写真を撮り忘れた。 ペン先はシャープペンの先のように細くなっている。替芯のサ…

Bluetooth防水スピーカー SB2013はダメになった

MicroSDで使うために買ったこの防水Bluetoothスピーカー、MicroSDで使うことなく使えなくなった。防水には怪しい作りだったのだが、誤って水没させてしまい、乾かしたら復活したが充電池が持たなくなってしまった。いつになってもフル充電できないし、一度充…

Bluetoothゲームパッド iPega PG-9017Sのメモ

いつも使い方を忘れるので、メモ。 <マニュアル> <簡単な操作> Xを押してからHOMEを押すとGamePad modeでBluetoothを繋ぎに行く。Aを押してからHOMEを押すとKeyboard modeでBluetoothを繋ぎに行く。電源オフはHOMEボタン長押し(3秒以上)。既にBluetoot…

Bluetooth防水スピーカー SB2013のメモ

防水スピーカーをヤフオクで落札した。送料込み910円。単純なBluetooth防水スピーカーはDAISO等で500円くらいで売っている。今回910円でヤフオクで買ったのは、MicroSDカードにmp3を入れて使えるものが欲しかったから。 <型名> マニュアルによるとSB2013ら…

iPodTouchに動画がコピーできない件が解決できた

動画をiPodTouchにコピーしようとしたらすべて削除されてしまい、そのリカバリーを頑張った。頑張った。 音楽ファイルはすぐに入れられた。10000曲以上あったので時間はかかったけど、これは簡単に同期できた。 ここで、iPodTouchとiTunesの関係をだいぶ思い…

クソみたいなiTunesはもう使いたくない

古いiPodTouchを持っているのだけど、直観的にファイルのやりとりが出来ないこのシステムにはいつもイライラさせられる。 音楽はiTunesでCDから取り込み、それをiPodTouchにコピーすることで簡単に転送できるのだが、動画がコピーできない。 ドラッグ&ドロ…

何度もロストして探し出した画像

大昔にLINEスタンプでもらって非常に気に入り、幾多のスマホ乗換やメインPCリカバリーの度に探し出してきたこの画像。 先日スマホが壊れ、新しい筐体に乗り換えた際にまたロスト。PCのHDD探しても見つからず。 しかし検索したら発見。 https://subestamp.com…

PSPで128GBのmicro SDは使えない…のか?

micro SD→MemoryStickDuoのコンバータ PhotoFast CR-5300で確認。 他の2GBや4GBではうまく認識しているので、コンバータのトラブルではないはず。 しかしPCにコンバータ経由でつなげても128GBはダメだから、もしかしたらコンバータを他の物にしたら使えるの…

Surfaceでinternet explorerが動かなくなった時の対処

もうWindows Updateで修正されているかもだけど。 KB4516067があたるとSurfaceでWindows 8.1 RTを使っている機種ではinternet explorerが動かなくなる件。 以下のコマンドを入力すれば使えるようになる。 wusa /uninstall /KB:4516067 これはWindows update…

PSP CFWでState saveのプラグインが動かない場合(特にload時)の対応

https://www.reddit.com/r/PSP/comments/86t7p6/does_psp_states_work_for_anyone/ ここでも悩んでいる人がいたけど、PSPにCFW入れてステートセーブのプラグインを入れたらうまく動かなかった。 Saveは出来るけど、Loadするときに再起動してしまう。 Pspstat…

SurfaceのCドライブパンク問題

ひょんなことからSurfaceのCドライブがパンクしたので何とかしてくれ、という依頼が来たので調査。 ディレクトリ片っ端から容量を調べて行ったら、C:\Windows\Installer にファイル500個以上、15GBも入っていた!何これ? とりあえずここをすっきり削除。 多…

うちの自作PCもやっとWindows10に

CPUがWin10に対応していなかった自作PCですが、中古でLGA775のマザーボードを買ってきて、そちらで組み直しました。 んで3日ほど悪戦苦闘してやっとWindows10に移行できたので、メモ。「このPCはWindows10対応です」って出てきているのに移行に失敗して、な…

デスクトップアイコンを調整&保存&復元する

うちのノートPCがめでたくWindows10になりました。パチパチパチ。 それはいいんです。 そのノートPCにHDMIケーブルを付けてテレビで画面を見たり、あるいはサブディスプレイで2画面にすると、どうもデスクトップのアイコンの配列が乱れるようになりました。 …

Windows10への移行〜socket478は無理っぽい

うちの自作マシンはWindows7なんですが、Windows10自動アップデートから「CPU対応してないので無理無理無理!」と言われてしまいました。 なんで?Win7入ってたら大丈夫でないの?と思って調べてみました。1.NX-bitあるいはXD-bit対応が必要 2.SSE2対応が必…

格安SIMへの移行2

SIMカッターが届き、それにnanoSIM→標準SIMアダプターが付いていました。 これはラッキー! 昔のガラケーにスマホのnanoSIMが使えるか試してみました。 いくつかあるソフトバンクのガラケーを充電してSIMを入れてみると……めでたく認識。 これで、AQUOS CRYST…

格安SIMへの移行1

うちにはソフトバンクのスマホが2台あります。 AQUOS CRYSTAL 305SHとiPhone6です。 この2台で月々14000円くらい払っているので、格安SIMに移行して支払いを少なくしようと思います。まずはどこのを使うか? 色々見た結果、OCNモバイルONEの050Plus付きに決…

JoyToKeyが便利

PSやSSのコントローラをUSBでPCに繋いで、エミュレーターで遊んでいます。 繋ぐための変換器はAmazonで安く買えます。うちはこちらを使ってます↓PSコントローラ用:JC-PS101USVエレコム ゲームパッドコンバータ USB接続 プレステ/プレステ2コントローラ対応 …

DSC-WX1の動画はPowerDirectorでアップスケールするとHDクオリティになる

ソニーのデジカメDSC-WX1で撮った動画がソニーのDVDレコーダーやブルーレイディスクレコーダーで簡単に保存できなくて困ってました。 動画は1280×720、約30fpsで撮れるのですが、一応SDではなくHDなのにAVCHDフォーマットではなく、レコーダーにHD画質で転送…

ACARD AEC-6880はWindows7に対応していない

WindowsXPマシンにACARD AEC-6880を入れてRAIDを組んでいたのだけれど、Windows7にしたら管理ソフトが認識しなくなってしまいました。 AEC-6880につないだHDDは個別にWindows7に認識されていてデータは読み書きできるけど、RAID設定が出来ません。 ACARDのHP…

NIKON COOLSCAN V EDをWindows7(64bit)で認識させる

※うちのノートPC、Win7 home premium 32bitだと思ってたら64bitでした。 他のノートやメインマシンはXP 32bitなのですが、将来Win7に移行したら多分同様の手を使わないといけないと思うのでメモを残しておきます。こちらのページを参考にしました。 http://w…

iPEGA買いました

AndroidやiPhoneをはさんで固定することが出来るゲームパッドです。 Bluetooth接続なのでiPadやでかいAndroidタブレットでも大丈夫。 多分PCでも。で、繋がるようになるまでちょっと手間取ったので備忘録を。 マニュアルが英語と中国語しかないのがいけない…

PS/PS2ゲームパッドコンバーターについて

続き。 エレコムのゲームパッドコンバーターJC-PS101USVが届いたので、セットアップ。 付属CD-ROMからVista用のドライバをインストールし、USBに接続。 「デバイスとプリンター」から見ると、しっかり認識されている。 プロパティから入力状態を確認。 アナ…

PS/PS2ゲームパッドコンバーターについて

うちにはELECOMのJC-P201USVというPS/PS2ゲームパッドコントローラがあって、WinXPで使っていたときは問題が有りませんでした。 しかし新しく購入したWin7マシンにつないでみると、どうも動作がおかしい。 あるソフトでは十字キーを認識せず、かわりに左アナ…

WAVファイルをMP3にコンバートする方法

iTuneでWAVをMP3に変換する方法です。1.iTuneを起動し、プルダウンメニュー[編集]→[設定] 2.[インポート設定]を開き、インポート方法を[MP3エンコーダ]に (デフォルトはAACエンコーダ) 3.iTuneの左ペイン「ライブラリ」に対象のWAVファイルをドラッグ&ド…

BluetoothキーボードとしてのポメラDM100

BluetoothキーボードにもなるポメラDM100を買いました。 主な目的はもちろんどこでもタイプ出来ることですが、買おうと思ったのは出張時にU3を持っていったら、キーが打ちにくくて仕事のメールが捌き切れなかったからです。 色々な外付けキーボード(ハンデ…

アンチウィルスソフトは必ず入れましょう

うちで使っているのはAVASTです。 無料のアンチウィルスの中では一番だと思います。 メール監視、ウェブ監視、サンドボックスなど一通りの機能は備わっているので安心です。 最近のPCはインターネット無しで使うことは考えられないので、アンチウィルスソフ…

リモートでPCを操作する

あけましておめでとうございます。さて今回紹介するのは、PCをリモートで操作するソフトです。 リモートアクセスのソフトはNetMeeting、リモートデスクトップ(MSTSC)等Windows純正のものがありますが、前者は画面の再現性が良くない(うちの環境ではfirefo…

Windowsの余計な動作を抑止してスピードアップ

「Comfortable PC」というソフトをインストール/実行すると、Windowsの色々な挙動を抑止することが出来、それがスピードアップに繋がります。 例えばウィンドウの無用なアニメーション、ファイルアクセス時の無用なチェックなどが無くなり、微妙に動作が速く…

今日気付いたこと

ポメラとモペラとテプラがごっちゃになります。

VAIO U3のキーボード

VAIO U3はとてもコンパクトでパワーもそこそこある(C1XGに比べたら)ので、旅行や出張の時にはかなり活躍します。 GoogleMapの表示はC1XGではかなりきついのですが、U3ならば及第点です。 写真の表示も同様です。 しかし、キーボードがかなり小さくて使いづ…