うちのシステムのメモ

うちのシステムのメモ

BluetoothキーボードとしてのポメラDM100

BluetoothキーボードにもなるポメラDM100を買いました。
主な目的はもちろんどこでもタイプ出来ることですが、買おうと思ったのは出張時にU3を持っていったら、キーが打ちにくくて仕事のメールが捌き切れなかったからです。
色々な外付けキーボード(ハンディサイズ)を店頭で試してみましたが、DM100のキーボードは悪くないし、ぐらつかないのでこれにしました。

さてU3のBluetoothの相性ですが。
U3はBluetoothは内蔵していないので、USBドングルを付けました。
USB1.1でもキーボードでの使用なら十分です。
しかしキー入力が一定時間無いと、接続が切れてしまいます。
DM100のBluetoothボタンを押して、その後エンターを押せばしばらくしてまた繋がるのですが、結構これが頻繁に必要になります。
タイムアウト値が変えられればいいんですが、今のところメニューにそのような項目はありません。
そしてどうやらBluetooth接続でファイル転送も出来るようなのですが、今のところ成功していません。
これが成功すれば、DM100で入力した文章をすぐにU3からアップする、なんてことも出来るんですが。
まあきっとキングジムが次のファームウエアあたりで改善してくれると思います。