うちのシステムのメモ

うちのシステムのメモ

Windowsの余計な動作を抑止してスピードアップ

「Comfortable PC」というソフトをインストール/実行すると、Windowsの色々な挙動を抑止することが出来、それがスピードアップに繋がります。
例えばウィンドウの無用なアニメーション、ファイルアクセス時の無用なチェックなどが無くなり、微妙に動作が速くなります。
普通のPCならばデフォルトで使ってもそれほど重くはないと思いますが、VAIO C1XGやU3等の限られたCPUパワー/メモリの環境では、これが結構効きます。
特に、無用なStartUpを削るのは結構効果があります。
adobe acrobat reader関連のプログラムなんか普段は使わない、という人はランチャーもアップデート確認もいらないですよね。
(そもそもアンインストールすべきかもしれませんが)