うちのシステムのメモ

うちのシステムのメモ

デスクトップアイコンを調整&保存&復元する

うちのノートPCがめでたくWindows10になりました。パチパチパチ。
それはいいんです。
そのノートPCにHDMIケーブルを付けてテレビで画面を見たり、あるいはサブディスプレイで2画面にすると、どうもデスクトップのアイコンの配列が乱れるようになりました。
良く使うアイコンを張り付けてジャンル別に並べてあるので、これが崩れると非常に困ります。
なので、何とかする方法を探しました。

1.アイコンの縦横の隙間を調節する
regeditを実行し、HKEY_CURRENT_USER>Control Panel>Desktop>Window Metrics

IconSpacing ……横スペース
IconVerticalSpacing ……縦スペース
を変更します。
ノーマルは多分-1150くらいですね。
私はどちらも-1000にしました。みっちり詰まっていい感じ。
レジストリの反映は再起動が必要みたいです。

数字を変えて反映させたら、画面の何も無いところで右クリック→並べ替え、で、どれくらい詰まるのか確認しましょう。
詰まり具合が良いなら、アイコンを好きなように並び替えます。

2.アイコン配置の保存と復元
KH DeskKeeperというフリーウェアを使います。
私のノートPCはWindows10になりましたので、KH DeskKeeper2012を使います。

http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

これを実行し、アイコン配置を保存し、崩れたら配置を復元すればOK!
これで今後HDMIでテレビにつないでAmazonビデオ見ても、2画面でトレーディングしても大丈夫。