うちのシステムのメモ

うちのシステムのメモ

うちの自作PCもやっとWindows10に

CPUがWin10に対応していなかった自作PCですが、中古でLGA775マザーボードを買ってきて、そちらで組み直しました。
んで3日ほど悪戦苦闘してやっとWindows10に移行できたので、メモ。

「このPCはWindows10対応です」って出てきているのに移行に失敗して、なんだかエラーが出る場合は、「なんとなく繋いでいるデバイス/ボードが悪さしている」可能性があります。
うちの場合はロード終わって同意ボタン押してアップグレード開始して、アップグレードが15%超えたどこかでリセットがかかってwin7が再起動、Windows Update見ると「アップグレード失敗、エラーC1900101」と出てました。エラーコードは記憶で書いているのであやふやです。
結局問題だったのは、なんとなく挿しっぱなしになっていたSoundBlasterPCIサウンドボード)でした。
以前XPを入れていたときに使っていて、Win7に移行したときにそのままほったらかしになっていたもの。
M/B交換時に律儀に戻したのがアダになり、かなり悩みました。
最終的には光学ドライブFDDサウンドボードも外して、かなり身軽になった構成で移行成功。

この後光学ドライブSoundBlasterが戻せるかどうかは、時間を見てチャレンジします。
まあ、使えなくてもUSBでつなぐ外付け光学ドライブがあるからなんとかなるんだけど。
サウンドボードオンボードであるみたいだし。