うちのシステムのメモ

うちのシステムのメモ

Windows10への移行〜socket478は無理っぽい

うちの自作マシンはWindows7なんですが、Windows10自動アップデートから「CPU対応してないので無理無理無理!」と言われてしまいました。
なんで?Win7入ってたら大丈夫でないの?と思って調べてみました。

1.NX-bitあるいはXD-bit対応が必要
2.SSE2対応が必要
3.PAE対応(これはXP以上が動けば対応しているはず)

という3つの条件がWindows8.1にて必要になり、それがそのままWin10でも必要……ということらしいです。
Win10の要件にははっきりと書いてないのにこんな条件があるなんて。ちゃんと発表して欲しいですね。

んでうちの自作マシンはPentium4 2.4GHzでした。
M/BはASRock P4i945GC、socket478です。
Pen4PrescottからXD-bitをサポートしているらしいので、期待しながら色々調べました。

結果。
「socket478ではPen4でもCeleronDでもXD-bitサポートしない」
つまりこのM/BではWin10は無理って事ですね。
LGA775からサポートしているとのこと。へーそーですか。

というわけでとりあえず断念。
ただ、どうやら下駄を履かせてPentiumMを搭載するという技もあるみたいなので、後ほど調べてみます。