うちのシステムのメモ

うちのシステムのメモ

PS/PS2ゲームパッドコンバーターについて

うちにはELECOMのJC-P201USVというPS/PS2ゲームパッドコントローラがあって、WinXPで使っていたときは問題が有りませんでした。
しかし新しく購入したWin7マシンにつないでみると、どうも動作がおかしい。
あるソフトでは十字キーを認識せず、かわりに左アナログスティックが使える。これは気持ち悪い。
なんとかして解決できないかと調べてみました。

製品ページ
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps201u/

マニュアル
http://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/gamepad/JC-PS201U.pdf

ドライバ
http://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/gamepad/jcps201u/index.html

Windows7対応表
http://www.elecom.co.jp/support/list/os/win7rc1/gamepad/

ありゃ、Win7に対応していないのね。
JC-PS101Uシリーズがだいぶ安くなっているので、そっちを改めて購入しました。
まだ届いていないけど、これで多分解決。
うちのPSコントローラが復活です。

うちのPSコントローラは純正ではなく、DUO SHOCK PLUSという中国製のもの。
しかし十字キーがディスク状になっている、アナログスティックがゴムではなくプラスチックというところが気に入って愛用しているのです。
特に十字キーが気に入ってたので、使えるようになって良かった。