うちのシステムのメモ

うちのシステムのメモ

JoyToKeyが便利

PSやSSのコントローラをUSBでPCに繋いで、エミュレーターで遊んでいます。
繋ぐための変換器はAmazonで安く買えます。うちはこちらを使ってます↓

PSコントローラ用:JC-PS101USV

http://www.amazon.co.jp/dp/B00008B3NI

SSコントローラ用:SS Controller Adapter for PC

[MAYFLASH] ゲームパッド SS Controller Adapter for PC[SRPJ9182]

[MAYFLASH] ゲームパッド SS Controller Adapter for PC[SRPJ9182]

http://www.amazon.co.jp/dp/B008DOOKN8

で、ゲームによっては非常にモタモタして、「おっそくてかなわん」となるものがあります。RPGの戦闘シーンとか。
エミュレータによっては「Fast Forward」ボタンがありまして、例えばKega Fusionではbackspaceキーを押すとすっごく早くなってくれます。
しかし事あるごとにコントローラから手を離してBSキーを押すのは面倒です。

そういうときに活躍するのがこの「JoyToKey」。ダウンロードサイトについてはググって下さい。
これでコントローラの使ってないボタンにBSキーを割り振れば、とても楽になります。

ところでブログの記事にどうやって「カテゴリ」を設定するのかわからなくなってしまいました。
どーすんだったかなー。