うちのシステムのメモ

うちのシステムのメモ

PSP CFWでState saveのプラグインが動かない場合(特にload時)の対応

https://www.reddit.com/r/PSP/comments/86t7p6/does_psp_states_work_for_anyone/

ここでも悩んでいる人がいたけど、PSPにCFW入れてステートセーブのプラグインを入れたらうまく動かなかった。

Saveは出来るけど、Loadするときに再起動してしまう。

Pspstatesの他にstate_menu_pictを入れていたのだけど、その起動の順番が問題だったと思われる。

つまり、game.txtの1行目にstate saveの本体(pspstates)、続いて2行目にmenu拡張のprx(プラグイン)を記述する。

これはおそらく、pspstatesがアドレスの最上部にいる前提でメモリ空間のstate saveファイルを作ることとなっているから。

先にmenu拡張のプラグインを読ませると、saveは上手く行くが、load時にpspstatesにうまく処理が渡らず、フリーズか再起動となると思われる。

 

うちのgame.txtのサンプル。

ms0:/seplugins/pspstates_kai.prx 1
ms0:/seplugins/states_menu_pict.prx 1

 

こんな書き方せずに、states_menu_pict.iniのstartwithでpspstatesを同時読みさせる方法でも良いかもしれない。こちらは試してないけど。

game.txtに2行書くなら、iniの方startwithは#でコメントアウトした方が良い。

 

また、複数のプラグインを入れて、かつステートセーブも使いたい場合は、まず最初にpspstatesを読ませれば多分うまく行く。

 

20191014追記:また出来なくなっちゃった…