うちのシステムのメモ

うちのシステムのメモ

VAIO C1 XGのSSD化

うちのC1XGはHDDをSSD化しています。
色々繋がるのがあるようですが、うちではトランセンドのTS32GSSD25-Mを入れています。
32GBで、データストレージという用途でならばかなり小さめですが、そもそもそんなに巨大なデータを扱えるほどのパワーはありませんし、ブラウザとメールと少々のofficeデータ(私はexcelで色々データベース化しているので)と、そしていざというときのデジカメデータの待避先ならば、これくらいで十分です。
むしろ最初は10GB以下で良いと思ってました。
OSはWindows2000を入れています。
もうセキュリティパッチサポート外ですが、C1XGはPenII 400MHzにメモリが130MBしかないので、WindowsXPはちょっと重いのです。

C1XGのIDE HDDのチップではこのSSDの性能を100%引き出すことはできず(チップ440MXはATA/33が上限とのこと。つまり、理論値で33MB/s、実質は25MB/sあたりが上限)、SSDがオーバースペックになってしまいますが、それでも純正のHDDとの速度差はかなりのものです。
何よりも、カリカリ音を聞かなくて済むので、ストレスがありません。