うちのシステムのメモ

うちのシステムのメモ

転送速度についてのメモ

主だった接続規格について、転送レートをまとめてみました。
(Mbpsは単純に1/8してMB/sに換算しています)

規格,最大転送レート,単純計算でMB/sに換算
CD,0.15MB/s,0.15
Bluetooth上り,0.177MB/s,0.177
10Base/T,10Mbps,1.25
DVD,1.385MB/s,1.385
USB1.1,12Mbps,1.5
Bluetooth下り,2.178MB/s,2.178
BluRay,4.5MB/s,4.5
100Base/TX,100Mbps,12.5
IEEE1394-S400,400Mbps,50
USB2.0,480Mbps,60
UltraATA/100,100MB/s,100
1000Base/T,1Gbps,125
UltraATA/133,133MB/s,133
S-ATAeSATA,150MB/s,150
S-ATA2、eSATA2,300MB/s,300
S-ATA3,600MB/s,600
USB3.0,5Gbps,625

この表から何がわかるかといえば、
Bluetoothは上り用(キーボード、マウス等)ならUSB1.1で十分だが、下り用(ヘッドホン等)ではUSB2.0の方が良い
・外付けDVDドライブで映画をまともに見たいなら、USB1.1ではちょっと心もとないがなんとかなるかも
・USB接続型無線LAN子機で100Base/TXくらいのスピードを出したいなら、USB1.1では無理でUSB2.0が必要
BluRay並みのHD動画であれば、USB2.0で繋いだ外付けHDDでも転送速度がボトルネックになることはない
・同様にネットワーク越しでサーバーに置いたとしても、100Base/TXならば十分
USB3.0はS-ATA3までの内蔵HDDを、本来のパフォーマンスで外付けHDDとして使用することが出来る

……というかんじです。